アレカヤシ– Dypsis lutescens –

アレカヤシ
植物名 アレカヤシ
学名 Dypsis lutescens
英名 Areca palm
科名 ヤシ科[Arecaceae]
属名 ディプシス属[Dypsis]
原産地 マダガスカル(アフリカ熱帯雨林気候区)

アレカヤシは学名をDypsis lutescens。中国では散尾葵と呼ばれています。鳥の尾が広がっているイメージでしょうか。その名の通り、ボリューム豊かで、ショップなどに好んで使われる、代表的な観葉植物の1つです。レンタルにおいてもよく使われ、広い空間の中にあっても、しっかりとした存在感を示します。葉色は明るく、鮮やかなエメラルドグリーンで、アレカヤシを置くことに寄って、その空間はポップでおしゃれなものに近づけることが出来ます。

非常に水を必要とする植物なので、窓際などにある場合は、たっぷりと水を上げる必要があります。水を切らすと、葉が広がってだらんとなってしまい、せっかく上にスマートに伸びているシルエットが失われてしまうので注意です。

日当たり

1年を通して直射日光を当てずにレースのカーテン越しの光を当ててください。

温度

風通しの良い、5度以下に気温が下がらないような場所で管理してください。

お水

冬以外は土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えてください。
冬は土が完全に乾いてから、水を与えてください。
受け皿に溜まったお水は捨て、葉水や霧吹きで葉の表面の乾燥を防いでください。

肥料

春~秋に3回程度に観葉植物用の置き肥などを与えてください。

園芸分類 観葉植物
形態 高木
耐寒性
耐暑性
耐陰性
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com